ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

話題のダイソージグ「ジグロック」と「ジグベイト」はコスパの鬼

ダイソージグとは

100円ショップ「ダイソー」の釣り具売り場に売っている

メタルジグシリーズ「ジグベイト」「ジグロック」という商品です。

今の釣具高額化時代にたったの100円でルアーが買えちまうなんて、貧乏アングラーな僕は買わないわけにはいきやせん。

巷ではコスパ抜群ジグということで噂になっているダイソージグを試してみました。

f:id:sbs614:20190113152442j:plain

ネットやSNSでは釣れると話題ですが、その実力は如何ほどなのか。

1日かけて実釣してきやした。

いざ実釣へ!

いつも通り寝坊して朝マズメを逃し、堤防に到着したのは太陽が昇りきったころ。

まずは足下にダイソージグを落としてアクションテスト。

 

チョンチョンしゃくってみると、予想してたよりもちゃんとフラッシングしますし、フォールもヒラヒラと不規則にアクションしていい感じ!

センターバランスで左右対称形状の一般的なジグっぽいです。

評判通り期待できそう!

そう思いながら広範囲にランガンサーチしていきます。

 

移動しては投げ。

移動しては投げ。

いろんなレンジを探っていきますが・・・

アタリすらありません。

まあこんなのよくあること。

ダイソールアーに限ったことではありません。

 

昼すぎまで投げまくりましたが完全なる無反応だったため、

堤防はあきらめて近くのサーフへエントリー。

※ちなみに根掛かりですでに2個ロストしてしまいましたが、

まったく痛くないですぜ!

(2000円のルアーをロストするとやる気喪失で納竿となります)

 

サーフでもランガンを繰り返しますが、2回ほどアタリがあったもののフッキングに至らず。。。
なんだろ。フラットフィッシュかな?

 

標準装備されているトレブルフック、こいつがまた針先が甘いうえに、個体のバラツキによって針が曲がっているものもあります。

噂通りだ!

ですが、今回はあえて標準フックのまま釣行に望んでいます。

 

追い喰いさせるべくもっとスローに誘ってみたいところですが、

ダイソージグは沈みが早く、すぐに底をとってしまうため、

遠浅のサーフでは早巻きを余儀なくされます。

ボトムを攻めるのに最適!

サーフを諦めて、再度さっきの堤防へ戻りますw

餌釣り師のいないところを狙って中層~ボトムを中心にランガンしていると・・・

ゴツン!といういいバイト!

うまくフッキングしてくれたのでゴリゴリ寄せてくると・・・

f:id:sbs614:20190113152612j:plain

みんな大好きヒラメちゃんでした!

ダイソーの100円ジグでもちゃんと釣れました!うれちい。

ちなみに堤防に上げたとたんフックが外れました。あぶねー!


その後も周辺ポイントでサーチを続けますが、

ノーバイトでヘトヘトに疲弊。

納竿しました。

 

1日ランガンしてアタリは数回、キャッチ1匹。

ロストジグ5個w

(100円に甘えてタイトな根を果敢に攻めてみた結果です。)

塗装が弱い

ちなみにこのダイソージグ、使ってみてわかったのは、

塗装が絶望的に弱いです。

f:id:sbs614:20190113152713j:plain

普通に使ってもこの有様です。

ストラクチャーに当てまくったかのようなボロボロ感。

ウレタンコーティングなどで塗装を保護しておくと良いかもしれません。

ダイソージグは、釣れる!

僕的にこのダイソージグ、フックと塗装の弱さを克服すれば抜群に使えるジグです。

ダイソージグにも、重心位置や形状などにもっとバリエーションがあればいろんな環境に対応できそうなんですが、今後に期待です。

 あと、帰宅してから気づきましたが、スプリットリングとフックがめちゃくちゃ錆びます。

一瞬にして錆び錆びになります。でも文句言っちゃあきまへん。

100円なんだから!