ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

もはや餌!ガルプの驚異的な集魚力

バークレイのガルプワームシリーズ

アジングやメバリング界において不動の人気ワームとなっているバークレイのガルプシリーズ。

最大の特徴は魚が好む強い匂い成分で、一般的なワームと比べるとその拡散効果は約400倍とされています。

その効果は絶大で、ワームを見切るようなスレた魚をも食わせる力があり、もはや反則だと批判する人もいます。

冬の渋いときこそガルプ最強

ガルプは喰いが渋いとき、寒いときほど威力を発揮します。

低水温期でロックフィッシュの活性が低いときにぜひガルプワームを使ってみてください。

根でじっとしていてワームを見てはいるけど食いに来ないような魚を引き出してくれます。

ガルプパルスワーム

パルスワームは、根魚やフラットフィッシュ狙いで定番のカーリーテールワームです。

サイズラインナップは4インチと3.2インチの2種類。

動かすとリブの微振動とテールのアクションでターゲットを誘います。

主にテキサスリグやジグヘッドリグで、スイミングやリフト&フォール中心に使っていくのがおすすめ。

アイナメやソイ、ヒラメ、マゴチなどを狙う時にはぜひ使ってみてください。

ガルプサンドワーム

サンドワームは、海釣りでよく使われるイソメをイメージした製品です。

ラインナップは4インチの太身と細身、2インチの計3種類。

ターゲットはシーバス、アジ、メバル、チヌ、シロギスなど、イソメを餌とする魚であればなんでも狙うことができる優れものです。

保管がしやすいので餌釣りで餌が無くなってしまった時の予備として、また虫餌が苦手な人でも使えるメリットがあります。

ガルプベビーサーディン

ベビーサーディンは、アジングやメバリングで大人気の製品。

巻くとピンテールが微振動を起こしてターゲットにアピールします。

サイズラインナップは2インチと1.5インチの2種類に、ガルプアライブバージョンの2インチがあります。

使用リグはジグヘッドリグを中心に、スプリットショットリグやキャロ、フロートリグでの使用もおすすめ。

釣れない時の最終手段として自分で使用を制限しているアングラーも居るほど、とにかく良く釣れる製品となっています。

ジグヘッドに刺して放置すると・・・

これは私の怠慢でしたが、ガルプワームをジグヘッドに装備してしばらく放置してると、ジグヘッドのフックの部分がサビサビに腐食していました。

ガルプ液は金属の腐食を促す効果があるのかもしれません・・・。長期間使わない場合は必ずジグヘッドから外しましょう。