ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

カゲロウ124Fに激似のルアー影武者PLUS(momo)はかなりカゲロウ!

以前ぼくが購入したことのある、カゲロウ124Fに激似のルアー。

どうやらカゲロウ系ルアーにも何種類かあるらしく、ぼくが以前買ったのは中華製の謎メーカー品だった模様。

そして今回は高品質なパクリルアーで定評のある(?)momoの影武者124Fを購入してみました。

momo 影武者(KAGEMUSHA)124F PLUS

レビューを見ると賛否両論様々。

当たり外れがあるのか?

とりあえず、安いので軽い気持ちでポチっとしちゃいました。

前に買ったものよりカゲロウに近い

全長サイズは全く同じ124mm。

重さは22.3g。

ちなみに本家は23.5g。

重さは1gくらい軽いけど誤差範囲か?フックとリングの違いか?

塗装の品質も問題なし。

国産の有名メーカールアーと同等の仕上がりの美しさです。

今回買ったのはクリアカラーベースでチャートヘッドのアクセントが入っているものです。(カラー名わすれた)

クリアでありながらも薄くホログラム感があって、たいへん良い。

普通に釣れそうな色です。

フックもなかなか良いフックが装備されている。

かなりキンキンに尖っています。

これは普通に使えそう。

安物ルアーでありがちな「標準フックごみすぎ問題」はmomoの影武者では心配ないです。

あと、目のデザインもかなり本家に似ています。

うーん。すばらしいジェネリック魂。

アクションもほぼカゲロウ

実際に堤防で泳がせてみたところ、アクションも本家カゲロウとほぼ同じアクションでした。

泳ぐレンジもちょうど同じくらいです。

普通にただ巻きする感じでは本家とmomoの違いは見つけられません。

ストップ&ゴーさせると、momoの方がやや挙動が不安定のような?気もします。

フラつくというか。

いやむしろ、これはこれで、イレギュラーなアクションで、アリな気もしますが。

飛距離は微妙かも・・・

飛距離性能は本家カゲロウの方が飛ぶように感じます。

ここで1gの重量差が表れてくるのでしょうか。

でもmomo影武者も十分に飛びます。

飛行姿勢も綺麗ですし実用上まったく問題ありません。

重心移動のギミックもうまく再現されています。

しかしメガバスLBOシステムほどの立ち上がりの速さ、なめらかさはありません。

そこはさすが老舗メーカーメガバス

できればコピー品なんか買いたくない・・・

どこの会社かわからないようなパクリメーカーのコピールアーを買うのは正直気が引けます。

しかし本家メガバスのカゲロウ124Fがほぼ入手困難(フリマアプリでは定価の2倍以上で出品されている)な状況では、パクリ品を買ってしまうのは消費者の意識としても仕方ないことでしょう。

メガバス側は意図的にプレミア商法に持ち込むために生産数を絞っているのでしょうか?

いや、もしかすれば色んな事情があって増産できないのかもしれませんが、そうだとすれば需要に供給が追い付くようなんとか策を練ってほしいところです。

早く普通に店頭で買えるようになる日が来てほしい…

なお、本家メガバスではカゲロウの派生シリーズ、MDや100F、155Fなどラインナップを展開しておりますが、現状どれも普通に購入するのは困難な状況です。

100Fのパクリ品も確認されています。

みなさんもパクリルアーということをご理解のうえご覧ください。

購入を推奨するものではありません。