実は前々から店舗で見かける度に気になっていたダイソーのワイヤレスイヤホン。
この度、ついに買ってしまいました。
素人ながらインプレしちゃいます。
完全ワイヤレスイヤホン2(タッチセンサー タイプC充電対応)ホワイトjp.daisonet.com
ダイソーの新型ワイヤレスイヤホンDG036-01
ダイソーだから100円かと思いきや、なかなか高額な1000円!(+消費税)
でも、ちゃんとしたメーカーもののノイズキャンセル機能付きは1万円クラスが普通な中、ノイズキャンセルはもちろん無いとはいえ、1000円は安くないですか?
音質は期待しませんが、釣り中に使えたらいいなーってことで買ってみました。
なんかケースが充電器になっていて、且つバッテリーも内蔵しているようで、ケースに収納することで自ずと充電される仕様。
パッケージには最大使用時間24時間という記載があったけど、これはイヤホン本体バッテリーとケースのバッテリーあわせての使用時間。
イヤホン本体のバッテリーだけだと8時間みたい。(ほんとか?結構すごいような)
見た目はやや安っぽいが許容範囲内
全体的にプラスチッキーで安っぽいようにも見えるけど、まあ実際安いし、こんなもんでしょう。
イヤホンなんて正直見た目はどうでもいいのです。
ちなみに交換用のイヤーパッド(サイズ違い、S、M、L)も付いてるので、耳デカの人も大丈夫。
LEDが両方に付いてるけど、ペアリングすれば、聞いてるときは光らないみたい。
ちなみに充電用ケーブルは付属していません。
別途用意する必要があります。
が、接続端子はType-Cなので、手持ちの適当なもので代用可能です。
スペックも普通で一般的な他社ワイヤレスイヤホンと同等
入力インピーダンス:32Ω
再生周波数:20~20000Hz
出力音圧レベル:100dB±3dB
通信方式:Bluetooth Ver5.1 Class2
通信周波数:2.4GHz
重量:片耳4g
音質良く、フィット感も良し、意外と高評価
ぼくはオーディオマニアでもなんでもない一般成人男性ですが、音質は別に悪いようには感じません。
音楽を聴いても、普通の有線イヤホンと同じです。
音質にこだわる人は何か感じるものがあるかもしれません。
僕なりのインプレッションとしては、低音域はしっかり出ていていい感じ。
中音域は普通。ハイハットなどの高音は若干シャリシャリ感があるかも。
この辺は個人の感性によるのかもしれません。
そもそも、音質こだわり派はダイソーなんて買わないか・・・
カナル型なので遮音性も結構いいです。
しっかり耳に押し込んで聞くと、周りの音があまり聞こえなくなります。
周りの音も聞く必要がある場面では、あまり向かないかも。
片耳だけでモノラル運用することもできます。
ちなみに対応コーデックはベーシックな「SBC」のみで、高音質の「AAC」などには非対応です。
また、ドライバユニットは10mmとなっており、どおりで重低音がしっかりしている訳です。
後継機はボタンがタッチセンサーになってる
この後継機種であるDG-036-02ではボタン部分がタッチセンサーになっています。
しかし、釣りでグローブをしながら操作したいため、あえてタッチセンサーではなく物理ボタンの01を購入しました。
物理ボタン派とタッチセンサー派は好き嫌いが分かれる所だと思います。
現状、01と02両方店頭に並んでいましたので、好きな方を買えばいいと思います。
遅延ないのも人によっては恩恵かも
低遅延のゲームモードがあるようです。
しかし、このゲームモードというものはどうやって切り替えるのか?勝手になるのか?不明です。
youtubeなどの動画を視聴している感じでは遅延は全く感じませんでした。
音ゲーなどやる人にとっては遅延は重要な問題なようですが、このイヤホンはその需要にも応えることができるようです。
マイクが付いてないため、電話としては使えない
これは単純にイヤホンの機能しかないため、電話はできません。
正確には電話でも機能しますが、相手の声はちゃんとこちらに聞こえるものの、自分の声が相手に届きません。
防水ではないが、ある程度の水被りもOKでした!
パッケージには防水という文言は全く書いてありませんが、ゲリラ豪雨に遭遇した際、耳からイヤホンを外そうとした際にうっかり地面に落としてしまい、なんと運悪く水溜まりのところに転がり落ちてしまいました。
これは完全に壊れたな~と思ったんですが、その後も普通に問題なく使えています。
意外と防水性能も多少あるのかもしれません。
通勤でほぼ毎日使ってもうすぐ1か月になりますが、今のところ不具合もなく、今後の耐久性にも期待しています。