ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

話題のハイスペック激安リール「KASTKING SharkyIII」を買ってみた!

Kastking(カストキング)SharkyⅢ

シマノ党・ダイワ党の方達からは見向きもされませんが、KASTKING(カストキング)という新興釣り具メーカーがじわじわ来ています。

f:id:sbs614:20190110230712p:plain

カストキングとはアメリカに本社を置くメーカーで、日本ではAmazonなどのネット通販で購入可能です。主にロッドやリールなどのラインナップを展開していますが、どれも国産品よりも安くて、さらに高品質を謳っていますが、評価は様々です・・・。

 

そんな気になるカストキング社のリールを買ってみました。

その名も、SharkyIII。

f:id:sbs614:20190110230544p:plain

・ギア比:5.2:1
・ねじ込み式ハンドル(左右付け替え可能)
・ベアリング数:10+1(ステンレスベアリング採用)
・独自シールドシステムによる防水設計
・3層カーボンドラグ(最大ドラグ力18kg)
・ライン捻れを抑制するアンチツイストローラー装備
・自重265g(#3000)

なかなかのハイスペックぶりながら、これで実売6000円ほどと超リーズナブル。

最大ドラグ力18㎏は何かの間違いじゃないかってくらいの驚異的スペックですが、そもそもそんなドラグ力を要するモンスターフィッシュは僕に釣る機会が無いだろうからまあスルー。

失敗しても6000円くらいならいいか・・・という思いでポチってみました。

翌日すぐ届いた。

しかも立派な箱に入って届きます。

f:id:sbs614:20190110231329j:plain

黒と赤のツートンカラーで思いのほか格好いい!

特に、赤のアルマイトのような質感のベールがなんともクールです。

f:id:sbs614:20190110231354j:plain

ボディ全体は艶々した光沢ある色合いで、いっちょまえに高級感があります。

早速PEラインを巻いてセッティング。

 

ハンドルのねじ込み部分はしっかりした作りで、剛性感があります。

スペック通り、内部にはベアリングが実装されているのが確認できます。

f:id:sbs614:20190110231334j:plain

巻き心地は、超スムーズでかつウルトラシルキーです!

ネジ込みハンドルも相まって、ガタやゴリ感など全くありません!

 

シマノのエクスセンス CI4+(2万円ちょっと)と比較すると、巻き始めの軽やかさは流石シマノが上回りますが、そこまで気になるほどの差は感じません。

 

ドラグ性能については最大負荷18kgを謳っていますが、釣りで重要なのはMAXパワーよりもドラグの調整能力。

 

このSharkyⅢはいかがなものかというと・・・

やはり国産機に比べると調整幅が狭い気がしますが、十分実用範囲です!

6000円という値段を考えるとむしろ上出来です。

あと気になるのは、耐久性ですね。

 

海水の侵入を防ぐ防水シールドシステムなどと謳っていますが、実際どうなのか。

これから実釣を重ねて検証していくっす!

追記:1年くらい使い倒してみた結果