ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

シマノの熱砂ビームポッパー130Fはベタ凪サーフ新戦力

シマノから発売されているサーフ専用ポッパールアー。

トップ用のルアーでサーフ専用NESSAブランドから突然発売された有望ルアー、それが熱砂ビームポッパー130Fです。

こいつはべた凪のデイゲームで抜群に扱いやすい新ウェポンになりました。

 

基本スペック

●タイプ:フローティング
●全長:130mm
●自重:29g
●カラー:全7色
●価格:2,860円(税込)
●発売時期:2021年11月

130㎜で29gのウェイトはなかなか。

見るからにぶっ飛びそうなスペックです。

さすが熱砂ブランド、期待できます。

そして、意外とボディが太くボリューム感があります。

キャスト時の空気抵抗を考えるとスリムなほど良いように思いますが、ここはどうでしょうか。

シマノのギミックフル装備!

ミラープレートがボディ内に内蔵されるフラッシュブースト、重心移動ウェイトAR-Cの進化版ジェットブースト、リアルに再現された狂鱗カラー。

最近のシマノのギミックが全部載せされています。

緩急の付け方が重要なポッパーにとって、フラッシュブーストとの相性は抜群です。

ポッピングで魚にアピールし、ストップモーションでもフラッシュブーストによるフラッシングで誘い続けることができます。

狂鱗カラーは、まあ魚からどう見えてるのかはよくわかりませんが、綺麗です。

すっげー飛びます!

見た目はややファットな体型で130mmというボリュームながら、重心移動システムの恩恵でめっちゃ飛びます。

さすがシマノの熱砂の名を冠しているだけあります。

飛距離は文句なしです。

といっても、シンペンやミノーと比べたら一歩劣りますが・・・

やはりシルエットが大きめのせいか、横風だとかなり流されるような印象ですが、でも全然許容範囲内です。

ポッパーアクションもさすが老舗シマノの技。

ポッピングのアクションは秀逸、適度にスプラッシュを上げながら、浮きすぎず潜りすぎず、いい感じに動きます。

29gというウェイトながら、ほどよい水噛みでテンポ良く小刻みアクションさせることができます。

ドッグウォークも全く問題なし。

魚を引き付ける釣果は凄い!

残念ながらまだ釣れていませんが、シーバスやチヌが近くまでルアーをチェイスしにくることが数回ありました。

魚力はなかなかのものです。

ピーカンのデイゲームで魚を寄せる力は抜群です。

青物にもよく効きそうなので、これから今後実戦投入して釣果を上げてみせます。