ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

シーバス狙いのトップウォータールアーの有効性について

意外と狙う人がいない、シーバストップ!

トップゲームの楽しさはなんといっても水面爆発の豪快さ。

相当エキサイティングな釣りなのです!

魚がジャンプする4つの理由を解説 もし人間が同じこと出来たら? | TSURINEWS

シーバスをトップで狙うメリット

トップウォーターは青物やチヌ狙いではメジャーなルアーですが、実はシーバスも時に好反応を示すことが多いです。

トップのメリットは、なんといっても高活性な魚を効率よく狙っていけること。

活性の高い魚は表層を意識していることが多いため、釣り場についたらまずは表層系ルアーを投げるのが定石となりつつあります。

デイゲームこそトップを狙うべし

シーバスは夜になるほど表層レンジに浮いてきて、逆に昼はボトム付近を意識していることが多いと言われています。

しかし、実際はデイゲームでもトップでボコボコ出ることがよくあります。

日中はシーバスはボトムやストラクチャーの付近に隠れていて、餌となるベイトを見つけると一気に飛び出してくるのです。

周囲のアングラーたちがボトム狙いでバイブレーションやシンペンを投げまくって反応を得られない中、トップを投げて一発で出たことが何度かありました。

おそらくボトムでスレている魚もトップではなぜか好反応を示す傾向があるんだと思います。

トップのルアーはカラーが大事!

トップウォータールアーはその性質上ほぼ潜らないため、魚からはルアーの腹しか見えません。

ですのでデイゲームで使うならシルエットがはっきり出やすい黒系などの暗い色のルアーが良いです。

逆に、ナイトゲームであれば目立ちやすい白やチャート系の明るい色のルアーが好反応です。

トップウォーターのアクション方法

ずばり、私はほぼドッグウォークしかしません。

ドッグウォークアクションとは、右へ左へ小幅に動かしながら巻いてくるアクションです。

小魚が水面でぴちゃぴちゃ騒いでいる状況を演出します。

このドッグウォークの左右振り幅を大きくしたり小さくしたりして調整します。

実績抜群のおすすめトップルアー

メガバス ポップエックス

もともとはバス用ルアーですが、シーバスにも効果バツグンです。

ポッパーといえばコイツ、というくらいトップ定番ルアーです。

カラーバリエーションも豊富なのでありがたい。

タックルハウス フィードポッパー70SW

風が強いときでもよく飛びます。

シーバスはもちろんチヌも良く釣れます!

湾奥でのシーバスでぜひ使ってみてください。

モアザン ソルトペンシル70F

水面を弱々しくピチャピチャ泳がすのに長けたルアーです。

飛距離がそれほど要らないような港湾部で実績高いです。

イワシが水面を漂っていたり、ベイトが上ずっているシチュエーションでは効果抜群です。

マリア ポップクイーンF130

程よい水噛み感で長時間アクションしていても疲れません。

逆風でも飛びます。

引き抵抗が大きく、大きく波動を立てながらアクションします。アピール力は抜群です。