ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

シャローをスローに引けるブレードルアーはシャルダス一択

BlueBlue シャルダス

僕の大好きなルアーのひとつ。

それがシャルダス。

なかなか買えるところがなかったけど、最近少しずつお店で見るようになってきました。

ルーブルーのルアーの品薄状況が少しずつ改善しつつあるのかな?

とはいえまだまだヤフオクやメルカリで定価以上で転売されてますが・・・。

シャルダスの最大の特徴はスローに巻けること

シャローで水面直下をゆっくり引けるブレードルアーです。

このコンセプトのルアーはシャルダスくらいしか無いような気がします。

(あったらすいません)

表層系ミノーで食ってこないときに、シャルダスをゆる~く巻いてくると一発で出ることもありました。

水面直下で使うことが多いですが、一度ボトムまで沈めてからリフト&フォールで誘い出すのもすごく有効です。

デイゲームも!ナイトゲームも!

このシャルダス、すごいのがデイもナイトもどちらも得意ってこと。

早巻きで使いたいときはメタルシャルダス!

同じくBlueBlueのブレードルアー「メタルシャルダス」は、本家シャルダスとはうってかわって早巻き専門ルアーです。

より遠くのポイントを、より早く巻けるアピール力に長けたナイスルアーです。