ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

サーフ用のパックロッドならフリーゲームS96M-4が良かったよ

バイクや自転車での釣行がメインとなるパックロッダーとして悩むべきフィールド、それがサーフ。

たとえ車があったとしても、荷室にコンパクトに仕舞えるパックロッドは、軽自動車やコンパクトカーユーザーにとっては重宝する存在です。

 

しかし、サーフは基本的に10ftクラスのロングロッドで30g以上のヘビー級ルアーやジグを沖へぶっ飛ばす釣り方になるため、小継のパックロッドにはパワー不足になりがちです。

シマノやメジャークラフトなどのメーカーからは3ピースのサーフロッドがラインナップされていますが、3ピースでは仕舞寸法が1mを超えますので、とてもパックロッドとは呼びにくい。

せめて4ピース以上のものが無いものか・・・

と探していたら、シマノから良さげなロッドが2018年からラインナップされている「フリーゲーム」シリーズが結構良さげだったのでインプレッションします。

SHIMANO フリーゲーム S96m-4

いつでも!どこでも!楽しもう!FREEGAME

9.6ftでロッドパワーはM、4ピースのテレスコでキャスト負荷はmax48g。

これは十分サーフで通用するのでは!

気になる仕舞寸法は82cm。

うーん、まあ許容範囲でしょう!

以下スペックを。

  • 全長(m):2.90
  • 継数(本):4 / 仕舞寸法(cm):82.2
  • 自重(g):155
  • 先径(mm):1.9
  • キャストウェイト(g):7~48
  • 適合ライン:PE(号) 0.5~1.5 

早速買ってみた! 

実売価格11,000円くらい。

サーフ用の名だたるロングロッド勢は3万オーバーが当たり前な昨今、

なんとありがたいエントリープライス!

アマゾンでポチって翌日に到着。

早速現物を見てまず最初に気になったのが、ロッドの塗装・・・

かっこいいけど塗装が変わってる

ロッドエンドからバットにかけてのピースはクリア塗装が施されていて艶のある、一般的な綺麗なロッドなんですが、その先からティップまでのピースはクリア塗装がされていません。

カーボンの地肌むき出しで、艶の無いマットな質感です。

f:id:sbs614:20200208151213j:plain

ザラザラ質感でちょっとコストダウン感あるな~なんて思ったけど、

シマノ曰く、「感度を追求するために無駄な塗装は排除した」ってことらしい。

感度に関してはシロートの僕にはイマイチよくわかりませんが、この恩恵でテレスコあるあるの「ガイドずれ」が起きにくいです。

ピースの表面がザラザラしてるので滑り止めになって、遊動ガイドもしっかり固定できます。

グリップ長さに余裕があって良い

意外にもグリップ部分の長さに余裕があり、リールシートからロッドエンドまでは約37センチ。

f:id:sbs614:20200208151207j:plain

これだけ長さがあれば脇にロッドを挟んで、脇を支点にジャークが出来ます。

 

仕舞寸法は82cmと、「パックロッド」と呼ぶには若干の抵抗がある長さですが、それでも2ピースロッドに比べたらかなりコンパクト。

軽自動車やコンパクトカーのラゲッジに楽々積載できます。

そしてテレスコなので、ラインをガイドに通したまま簡単に収納できます。

早速実釣!

f:id:sbs614:20200208152025j:plain

 

自宅から20分ほどのサーフで早速実釣してみました。

このロッド、意外とシャキッとしていてなかなかシャープな印象。

テレスコロッドでありがちな、だるんだるん感は全くありません。

 

28gの鉄板バイブレーションを全力フルキャストしても不安感なし。

ロッドパワーMなりに、ロングレングスを活かしてよく飛びます。 

でも、スペックで謳われているmax48gもの重量級ルアーをフルキャストで振り抜けるかどうかは少し懐疑的。

キャストした感触として、常用35g前後までがちょうど無理なく使いやすそうな感じ。

 

見切られないように鉄板バイブの早巻きで探っていると、ブレイク付近でゴンッ!!

すかさずロッドをあおり鬼合わせ!

そしてゴリ巻き。

 

ロッドのカーブ具合を見たくて、いつにもなくパワーファイトでゴリゴリ寄せてきます。

f:id:sbs614:20200208152029j:plain

2ピースロッドと何ら変わらずきれいなベントカーブを描いて楽しいファイト。

しなやかさも持ちつつ、張りと粘りのあるいいロッドです。

 

引きからしてそこそこいいサイズのシーバスかヒラメだと思いますが、ロッドの負け感は全くありません。

主導権を奪われるような危うい場面もなく、順調に寄せてきます。

 

そしてなんと!

足元まで寄せてきたところで痛恨のフックアウト!!

強引にやりとりし過ぎるとこうなります。

せめて魚体を見たかった。。。

 

その後、あたり一帯をランガンしますがアタリもなく納竿。

残念ながら魚体を拝むことはできませんでしたが、楽しめました。

 

ということで、このフリーゲームS96M。

サーフでばりばり使えます!

 

バイクやチャリンコでの釣行にももちろん、車の荷室にもかさばらずに運べるのでコンパクトカーや軽自動車でのサーフ釣行に超絶おすすめです。