ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

シマノ・熱砂アーマジョイント150Sのインプレ

今話題のシマノの新ルアー、アーマジョイント150S買ってみました。

シマノから発売されたサーフから投げられるジョイントルアー。

発売当初から人気になってしまいなかなか買えなかったんですが、地元の釣り具屋さんで運良くゲットできました。

昨今はその集魚力の高さから人気を博しているジョイント系ベイトルアーですが、重量が重いゆえにタックルを選ぶし、その構造上飛距離もあまり飛ばないことから、サーフではあまり使うことはありませんでした。

そんなときに突如としてシマノから発売されたアーマジョイント。

なんとフラットフィッシュをターゲットとしている熱砂ブランドでラインナップされました。

これは熱い・・・

ジョイントルアーにしかない魅力をサーフで活かせる

シルエットの大きさと抜群の存在感でより遠くの魚を寄せるアピール力と、ジョイント機構から生まれるハードルアーらしからぬ艶めかしい動きで、食わせの能力にも長けたルアー、それがジョイントルアーの特徴です。

しかし、サーフでは元来あまり使われてきませんでした。

なぜなら、飛ばないから・・・

でもシマノさんやったりましたねー。

まさかサーフブランドのNESSAから、かっ飛びジョイントベイトを出してくるとは!

これは今まで獲れなかった魚が獲れそう。

痒いところに手が届くのがさすがシマノさん。

基本スペック

全長は150㎜、重量35g、装備しているフックは#4×2本仕様。

重量35gっていうのが絶妙ですね。

サーフロッドや、シーバスロッドでも投げられる。

今まではスピニングタックルで投げられるジョイントベイトは限られていましたが、近年はいろいろ選択肢が増えてきていて、スピニングユーザーにはありがたい。

近年のシマノの得意芸であるフラッシュブーストのギミックも漏れなく装備しています。

これはミラープレートがルアーに内蔵されていて、ルアーを動かさなくてもフラッシングアピールできるっていう優れものです。

あと、意外だったのが、シンキングなんだけどシンキングじゃない!

スローフローティングに設定されています。

遊泳レンジは、だいたい水面下10センチ~50センチくらい。

これまた遠浅サーフで美味しいレンジを攻略できる、絶妙なセッティングがされておるのです・・・

値段が高い?いやいや!むしろ安いのよ!

このアーマジョイント、お値段3,800円+税。

高!と思ったアナタ!これ、むしろ安い方です。

ジョイントベイトは、その部品点数の多さや組み上げ工程に手間が掛かることから、普通のルアーよりも高価になりがちです。

しかも、1連結より2連結、2連結より3連結の方が値段が高くなります。

このシマノのアーマジョイントも2連結タイプですので値段は高くなるのは当たり前なんですが・・・

ジョイントベイトの元祖、ジョイクロやダウスイは5,000円以上するのに対し、アーマジョイントは3,800円。

いいじゃない。

ようやっとる!

ジョイント機構の可動域がすごく広い

まず手に取って思ったことは、ジョイントの可動範囲の広さ。

どうやらこのジョイント構造の効果もあって、コンパクトに畳まれる構造ゆえ飛距離も伸ばせるっていうことらしい。

こんな感じでめっちゃ折れ曲がります。

フラッシュブーストの面積も意外と大きい。

さすが老舗メーカー、製品としてのクオリティは高いです。

フックも絡まないようにハードワイヤーで引き留めておける構造になっています。

あと、ソフト素材のテールなんですが、うれしいことにスペアが1個付いてきます。

これはフグに簡単に齧られてしまうためすごくありがたい!

実際の飛距離は、まあ、まあまあ・・・

いざ期待を胸に、渾身のフルキャストを決めてみたところ、気になる飛距離は、まぁまぁこんなもんでしょ、って感じです。

いや、たしかにジョイントベイトにしては抜群に飛びます。

欲を言えば、サーフでメインで使うにはもう少し飛距離が欲しい気がしますが・・・

ジョイントベイトにそこまでのスペックを求めるのは酷な事でしょうか。

アクションは抜群にいい!

ジョイントの接続機構部の可動域が広い恩恵で、S字を描く動きがすごく艶めかしい。

ヌルヌルというか、ヌメヌメとでも言おうか、そんな滑らかな泳ぎを見せます。

ゆるくただ巻きするだけでも、綺麗にS字を描きながらゆらゆらテロテロ泳いでくれます。

浮きすぎることもなく、ロッドの角度をコントロールすることで良い感じでレンジキープしてくれるので、さすがフラットをターゲットにしたルアーだなと思います。

早巻きだとさすがに泳ぎが破綻しちゃいますが、これはこれで逃げ惑うパニックベイトを演出しているようにも見えます。

釣れそう・・・

実釣ではまだ釣果はありませんが、今後投げまくって成果を出したいと思います。