ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

メタルシャルダスは汎用性抜群の万能ルアー

ルーブルーのメタルシャルダス


久しぶりにブルーブルーのルアーが普通に売ってるのを見て、衝動的に買ってみました。

シーバスもだけど結構青物に効くっていうのをSNSでで見てたので、磯でもサーフでも大遠投できる35gをチョイス!

ちなみに、最近はちょくちょくブルーブルーの在庫増えてて普通に買えるみたいです。

Blooowinはさすがにまだ見かけませんが。

謳い文句通りめちゃくちゃ飛ぶ!

ブレードルアーって飛ばないイメージがあるけど、メタルシャルダスはめちゃくちゃぶっ飛びます。

35gというヘビーウェイトの割にはボディシルエットが小さく、また露骨なまでに後方重心なので、もはやメタルジグ並に飛びます。

特にサーフでは飛距離は大きな武器になるので重要でした。

しかし今回チョイスした35g、このウェイトを思いっきりぶっ飛ばすにはそこそこロッドを選びます。

シーバスアングラーで使用者の多いと思われるMLクラスのロッドでは厳しいでしょう。

ぼくは強め(MHクラス)のシーバスロッドでしたが気持ちよく振り抜けました。

アクションは意外と普通?

まあアクション自体はいたって普通のブレードベイトの動きです。

後方重心の恩恵で若干尻下がりなくらいで。

でも、この普通のアクションがなぜか釣れちゃうんですよねー。

魚にはきっと魅力的な餌に映っているんでしょう。

おすすめは超早巻き。

一見破綻しているようなイレギュラーな動き方がめちゃくちゃ魚を寄せてくれます!

ブレードのフラッシングも相まって、遠くの魚を集める力は強烈です。

www.youtube.com

思いのほかレンジキープしやすい

重量の割には浮き上がりが早く、表層~中層あたりがターゲットレンジです。

やはりブレードベイトなので適度な巻き抵抗はありますが、巻き重りするほどの抵抗感は無く、非常に使いやすい印象。

適度な巻き抵抗の恩恵でレンジキープがしやすいです。

また、リトリーブスピードとロッドの角度で狙ったレンジをコントロールしやすい。

遠投性能に全振りしてると思いきや、意外にもコントロール性能も高いです。

シーバス、ヒラメ、青物なんでも釣れる!

実際ちゃんと釣行してシーバス釣れました。

大遠投して、早巻きで、ゴツン!って感じで最高に気落ちいい。

ちなみにSNSを調べると、このメタルシャルダス、青物やヒラメもバンバン釣れている模様。

アピール力と遠投力に長けた頼れるルアーです。

ちょっとバラシやすいかも・・・?

魚からの反応も多く、ガツン!と豪快に食ってきますが、なぜかいつも針の掛かりどころが悪く、何度かバラしてしまうことがありました。

メタルシャルダスはバラシやすいルアーなのでしょうか。

ブレード系ルアーは概ねこの傾向があるので致し方ないところもあります。

前のフックと後ろのフックで2か所で掛かってくれれば安心なのですが、だいたいテール側のフックのみで、しかも口の浅いところで掛かっていて、ランディング寸前でバラすという・・・

このあたりはもう少し使い込んでみてインプレしたいと思います。