ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

暑すぎて魚も不在?真夏の激渋サーフ釣行(2023.8.1)

暑すぎる・・・。

みなさん釣りしてますか?

ぼくは1週間に1回は釣りに行かないと禁断症状が出てしまう釣り基地患者なので、このクソ暑い時期でも毎週釣りに行ってます。

最近は日が長く、朝マズメを狙うには朝4時には起きないといけないので、デイゲームまたは夕マズメ狙いの釣行が多くなるこの季節。

一応朝4時に目覚ましをかけるも、案の定睡魔に勝てずスルー。

結局今回も夕マズメ前からのエントリーとなりました。

場所はいつものホームサーフ。

ピーカンでクソ暑い。焼け死にそう。

このサーフは海水浴場が隣接しているため、遊泳客が来ないように砂浜を2㎞ほど歩いて人の来ないエリアまで移動します。

これだけでもう汗だく!

 

高水温期のサーフ

足元の海水に足を入れてみると、まるで足湯か?と思うような、お湯のような水温・・・

一応ベイトは泳いでいるのは見えるので、生命感はある。

遠投してフィッシュイーターを手際よくサーチするため、ヘビーシンペンを扇状に投げ歩いて行きます。

狙いはシーバス、フラット、回遊次第で青物も釣れたらいいな~、そんな感じで。

 

真夏のサーフではキビキビ早巻き

この時期のサーフでは、ゆっくりスローに誘うようなアクションでは魚はルアーを見切ってきます。

シンペンやメタルバイブの早巻き、ジグのワンピッチジャークなどが実績高いのです。

広範囲にアピールできつつも、目立ちすぎないルアー、そんな絶妙なルアーチョイスを求められます。

シンペンならデュエルのヘビーショット、メタルバイブは定番アイアンプレート、ジグはダイソージグを良く使います。

ヘビーショットの早巻きは特に青物にも好反応で、うまく回遊の群れに遭遇した際は1投1ヒットの非常に楽しい釣りになります。

 

日が傾きだした頃に反応あり!

なんか時折水面がモワモワして、ベイトが騒ぎ出した?

そんな風に思いながらもキャスト&サーチをひたすら続ける。

夕日が綺麗になりだした頃に、待望のアタリが・・・!

投げていたのはお気に入りのデュエルヘビーショット。

遠投して着水後、糸ふけを取って2,3回転リトリーブした直後のヒットだったので、気を抜いていたため甘合わせをしてしまい・・・

すぐさま追いアワセを入れたところ、ロッドにずしりと重みが。

久しぶりのヒットに興奮しながらごり巻き!

波もそれほど高くないため、パワーファイトでずり上げ!

厳しいコンディションの中、貴重な1匹!

このあともしばらく続けましたが、この1匹以降は何の反応もなく、そして体力もなくなりフィニッシュとなりました・・・

 

夏で魚の活性も高くなく、人間も魚も厳しいシーズンですが、皆様もご安全に釣りをお楽しみください。