ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

ベタ凪サーフでシーバスを釣る方法

ベタ凪という悪条件

サーフシーバスにおいて、「波無し、風無し」は結構タフなコンディションで、なかなか釣れないことも多いと思います。

ベイトが廻ってくればいいのだけど、波の無い状態、いわゆるベタ凪の日は潮もあまり動かないことが多く、どう攻略するか非常に悩みます。

そんな釣りにくいベタ凪サーフで、僕が常に心掛けている釣り方、狙い方を自分用メモも兼ねて書き綴ります。

天気は選べない。でも場所は選べる!

貧乏サラリーマンアングラーのぼくにとって、いつでも好きな日に休めるわけではありません。

というかほぼみんなそうでしょう。

天気や潮汐は自然の節理なので自分ではどうにもできません。

しかし!釣り場所は選べるのです。

風無し波無しコンディションの場合、僕はできるだけ地形変化に富んだサーフを選びます。

磯場に隣接しているサーフ、漁港に隣接してるサーフ、流れ込みのあるサーフなど。

逆に地形変化の乏しい、例えば海水浴場になっているようなサーフは厳しいと思います。

(いや、上手な人は釣れるんでしょうけど、僕はあまりいい思いをしたことがありません・・・)

ベタ凪で投げるべきルアーチョイス

個人的には、ルアーはあまり動かないルアーがいいです。

ぶりぶり動くミノー系じゃなく、いわゆるI字系シンペンなどを使います。

そして、そのあまり動かないルアーを、めっちゃ動かすように巻きます。

不思議な事を言いますが。

たとえば、すごく早巻きしてみたり、ストップ&ゴー、ジャーキングなど、めちゃくちゃ緩急つけてアクションさせます。

すると思いのほかいい釣果に結びつくことがあります。

ぜひ試してみてください!

遠投して広く探る!足元は捨てていい。

べた凪なときは魚の距離は遠いとみていいでしょう。

定期的に回遊してくる個体に効果的にアピールすべく、できるだけ飛距離の出るルアーを使いましょう。

または、ウェーディングしてできるだけ沖まで立ちこみましょう。

凪の日は比較的沖の方までウェーディングできると思います。