ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

スナップはできるだけ小さい方が良い理由

ルアー接続用のスナップの選び方

f:id:sbs614:20220417085238j:plain

みなさんスナップ使ってますか?

シーバスをはじめとするソルトルアーアングラーならほとんどの人がスナップを使ってますよね。

いろんなメーカーから様々なスナップが販売されていますが、結構好みが分かれるのがスナップです。

どれも一理あります。

でも僕のスナップチョイスの法則はこれらのどれでもありません。

スナップは小さい方がメリットが多い

魚に違和感を与えないために極力シルエットは小さくしておきたいです。

ですのでルアーに標準でスプリットリングが付属している場合でも僕は外して使っています。

 

スナップが大きいとアイの接続点の遊びが多くなるため、ルアーの操作性が悪化したり感度が悪くなったりします。

また、スナップが大きいことにより魚へも違和感を与えてしまう可能性があります。

小さいことのデメリットとしては強度が若干劣る傾向がありますが、それでもショックリーダーの強度を鑑みるとスナップの強度表示はあまり気にしなくてもいいです。(僕的には)

おすすめはガイドをぎりぎり通るくらいの小さいサイズ

ぼくの選定基準はずばり、トップガイドをぎりぎり通るくらいの小さいスナップ!

ラインにスナップを付けたまま、ロッドにラインを通したいんですぼく。

不器用なもんで、現場でノットを結んだりしたくないのです。

 

なのでもう事前にラインにスナップをつけておいて、現場でロッドに通すんです。

サイズとか強度とか溶接とかメッキ処理とかそういうの全然気にしてません。

トップガイドさえ通ればなんでもOK!

 

あ、でも、もちろん強度あるに越したことはありません。

そんな僕の超絶愛用しているスナップはこれ。

オーナー(カルティバ)クイックスナップ

f:id:sbs614:20220417085236j:plain

もうずっとだいたいコレです。

どこの釣具屋にも売ってるし、たくさんストックしてます。

(ルアーに比べりゃ安い安い!)

 

あともうひとつ、オススメなのが、

鉄腕スナップ(スーパーSUSスナップ ラウンドタイプ)

f:id:sbs614:20220417085233j:plain

できれば小さめサイズ、000番くらいであれば尚ベターかと思います。

世のシーバスロッドはだいたいはトップガイド通ると思います。

それでいて、強度は35lb。35ポンドもあれば必要十分です。

 

個人的には、ショックリーダーの強度+αくらいの強度があれば十分だと思ってます。

鉄腕スナップはサイズが小さくても強度が高いので絶対的にオススメです。

一時期オヌマンがyoutubeで絶賛したおかげで人気沸騰し店頭から姿を消しましたが、今はもう復活してて普通に買えます。