ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

釣行中にロッドのジョイントがすっぽ抜けて再起不能になった話

キャストの拍子にロッドがすっぽ抜けること。

誰しも経験あるのでは。

f:id:sbs614:20210807113825j:plain

ルアーと一緒にロッドのピースも飛んでいってしまうという。

 

僕も今まで何回か経験してたので、ロッドピースの継ぎ嵌めのところは結構キツめにハメ込んで釣行してたんですが、やはりフルキャストを数時間繰り返すと勝手に緩んで抜けてくるもので。

悲劇は突然に。

フルキャストした瞬間、バキ!という音とともに不自然な感触が手に伝わり、次の瞬間、ロッドのピースが海にバッチャーン。

なんと、嵌合部分が割れてしまってました。

f:id:sbs614:20210807113845j:plain

再起不能です。

どうやら気づかぬうちに緩んで嵌め合いが甘くなったところでフルキャストしたために瞬発的に負荷が掛かって割れちゃったみたい。

 

釣行中はちょこちょこ嵌め合いの緩みチェックをした方がいいです。

またはフェルールワックスを塗っておく。

知人はマスキングテープをぐるぐる巻いて緩み止めしてました。

そんな力技もありかとw