ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

サーフ用のロッドとしてNESSA BBを買いました

 

サーフで使い倒せる本格ロングロッドが欲しくて、

シマノ NESSA BB 1102MMHを買ってみました!

f:id:sbs614:20211225113631j:plain

シマノ NESSA BB 1102MMH

フラットフィッシュを対象としたタックルウェポンはシマノの熱砂シリーズが真っ先に思い浮かびます。

今回、実売2万円以下の予算内NESSA BBシリーズをチョイスしました!

ほんとは値段なんか気にせず高感度なハイエンド高級ロッドをぽちっと買いたいところですが、貧乏アングラーのぼくにはとても買えません・・・。

f:id:sbs614:20211225114056j:plain

ネッサBBシリーズ。

廉価版ロッドと侮るなかれ。

NESSA Ci4の廉価版ロッドですが、その性能は馬鹿にできません。

キャストウェイト45gを背負える11ft遠投スペックながら自重は軽量200g。

廉価版なんていう言い方は失礼なほど十分な機能性!(と思い込む!)

シマノお得意のスパイラルXが取り入れられています。

ちなみに、上位機種「NESSA CI4+」は、スパイラルXに加え、ハイパワーX技術、カーボン含有率高め、重量軽め、といった素敵仕様になっています。

f:id:sbs614:20211225114123j:plain

f:id:sbs614:20211225114240j:plain

NESSA伝統の3本継ぎは秀逸。

NESSAシリーズの特徴である3本継ぎロッド。

この3本継ぎこそが絶妙で、コンパクトカーの荷室にも積みやすい!

仕舞寸法は1.2mほど。

f:id:sbs614:20211225114139j:plain

僕のチョイスしたのは、ラインナップ中でも一番ロングな1102MMH。

やはり触った感じでもわかるのは、すごいしっかり感。

シーバスロッドのような所謂向こう合わせのような柔軟さはあまり無く、パワータイプのロッドに感じます。

40gクラスのジグも全力フルキャスト出来そう。

デザインも高級感あってかっこいい。

f:id:sbs614:20211225114212j:plain

デザインもちゃんとカッコいい。

スパイラルXてやつでしょうか、全域に渡りカーボンのクロスラッピングが映えてます。

そろそろオフシーズンなのでなかなか釣りに行けそうな日が、こんど実釣に行ってきます!