ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

リールのドラグにグリスアップしたら最高でした

みなさん、リールのドラグの手入れしてますか?

自分は買ってからほぼノーメンテ(丸洗い&簡易注油くらい)でしたが、

今回シマノ純正ドラググリスを購入してみたので実際にグリスアップしてみました。

シマノ純正ドラググリス ACE-0 DG01

f:id:sbs614:20220219112719j:plain

やはりメンテナンスビギナーのぼくは、安心安全の純正品をチョイス。

というか、ドラググリスってそれほど多く市販されていません。

一番メジャーなのがシマノかな?

1000円で買えるのでお財布にも優しい。

※2021年に新パッケージになったそうです。

中身は同じです。

まずはドラグワッシャーを洗浄。

f:id:sbs614:20220219112824j:plain

長年の汚れや既存のグリスを落とすため、小瓶にパーツクリーナーを入れてドラグワッシャー類を入れてジャカジャカシェイク。

f:id:sbs614:20220219112732j:plain

歯ブラシとか使ってゴシゴシしてもいいかも?

ですが、カーボンワッシャーの繊維がほつれそうな気がして、シェイクだけにしときました。

小瓶で振るだけでもカーボンドラグワッシャーは割りと簡単に汚れが落ちます。

フェルトワッシャーの場合はクリーナー成分を吸い込んじゃって若干やりにくいですが、洗浄後にちゃんと乾かせばOKです。

新たにドラググリスを塗りたくる!

洗浄したドラグワッシャー類に、新ドラググリスを綿棒で丁寧に塗り込んでいきます。

ちゃんとワッシャー両面に塗り塗りします。

f:id:sbs614:20220219112748j:plain

おそらくきっと塗り過ぎは良くなく、適量で良いものと思われますが、メンテ初心者な僕はドロドロにたっぷり塗り込みます。

たくさん塗らないと、やった感が出ません。

新品のようなドラグ性能が復活!

さすがドラグ専用グリス!

グリスアップ後のドラグフィーリングはめちゃくちゃいい感じになります。

ドラグが出るか出ないかの繊細な領域でちゃんとジワジワと、ヌルヌルとドラグが滑り始めます。

このジワジワヌルヌル感が重要なんです!

おそらく、低価格帯のリールでもドラググリスを塗り直すだけでドラグ性能アップが図れるのではないかと。

ドラグにはドラググリス(ドラグ専用品)を絶対使うべき

実は、さきほどのシマノのドラググリス購入前に、手持ちのシリコン系グリスや鉱物系グリスをドラグワッシャーに塗ってみましたが、結果はイマイチでした。

ドラグをほどほどに締めて、徐々にライン負荷をかけてそろそろ滑るか滑らないかぐらいの微妙な領域で、あるところでグっと一気に滑っちゃいます。

シマノのドラグ専用グリスではこうはなりませんでした。

ドラグへのグリスアップは絶対にドラグ専用グリスを使うべきです。

代用品はあまり無さそうです。