ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

サヨリパターンでガボッツ90がドハマりしシーバス爆釣した話

久しぶりに、たいそう楽しい釣行でありました・・・

晩秋の凪の夜、知人と共にいつものホームサーフにエントリーしました。

この日の海は15センチほどのサヨリが表層をうろちょろしていて、ライトを当てるとパシャパシャと群れが散り逃げる光景がたくさん見られました。

捕食音などはなく、シーバスをはじめとするフィッシュイーターの気配は残念ながらありません。

回遊待ちのスタイルでルアーローテしながら反応を探ります。

サヨリパターンのシーバス攻略は難しい?

巷で良く言われるサヨリパターン、私も苦手ですが皆さんも苦労されている模様。

魚は居るのに何投げても反応ないなんてことはザラにあります。

しかしハマれば連発することも可能です。

その日のヒットパターンを見つけてしまえばもう勝ちゲームです。

今回、ありがたいことにそのヒットパターンをピッタリ当てることができたのでした!

当たるけど乗らない謎

まずは定石通りサヨリのシルエットを意識して、細身のフローティングミノーやI字系ルアーを中心に色々試します。

たま~に、コツン!という当たりがありますが、なぜか乗らない。

巻き方を工夫して手を尽くしますが反応無くなる。

同行者も同じ感じみたい。

ルアーローテもあまり効果なし・・・

やはり難しい。難攻不落のサヨリパターン。

ガボッツ90に変えた途端すごいバイトの数!

ルアーケースに入っていたがボッツ90を何気なく投入。

着水してからすぐただ巻きでゆるーく巻いて来ると、ゴツン!というバイト!

すかさずアワセを入れると無事乗った!やっとのことでシーバスキャッチです。

ガボッツ90にサヨリパターンのイメージは全く無かったので自分の中でも意外な成果でした。

同行者にもヒットルアー「ガボッツ90」を伝えると彼も車へガボッツを取りに行き、早速投げたところ早々にヒット!

そんな感じでその後ずっとガボッツ投げまくって釣りまくりました。

ある程度楽しんだあと、再び他のルアーにチェンジすると、やっぱり何の反応もなくなります。

不思議すぎる。

ガボッツにしか食ってこない。

もはやガボッツパターンな日でした。

ガボッツ90はサヨリパターンも得意

サイズもサヨリぽくはないし、アクションもサヨリとは違うような?

でもなぜか、ガボッツがドハマりした日でした。

シーバスを魅了するような何かがあるのでしょうか。

BlueBlueのルアーにはこういうなんかよくわからないけどコイツでしか釣れない、そんな謎の魅力を持つルアーが多い気がします。

これも根強い人気の理由のひとつでしょうか・・・

というわけで、ガボッツ90、一軍入り確定です。