僕の愛用しているTHE NORTH FACEのヒューズボックス。(NM82255)
スクエアリュックブームの火付け役のリュックでして、街中で見ない日は無いってくらいよく見ますよね。
ぼくもほぼ毎日、通勤やプライベートで使いまくっていました。
もう8年ほど酷使しているため、ヨレヨレになってしまっています。
自立するのも難しいほど。
これを新品の頃のようにシャキッとボックス型シルエットにしたくて、型崩れ防止をしてみました。
100均のあるグッズを使って低コストでしっかり型崩れ防止できました!
100均のワイヤーネットを使って型崩れ防止用の骨を自作
ダイソーに200円で売っているワイヤーネットを使って骨を作りました。
こいつを力ずくで曲げます。
力こそパワーです。
ペンチを2個使って両手でグイっとやれば簡単に曲がります。
ちょうどヒューズボックスの内寸サイズに合わせていい塩梅で曲げます。
サイズ的に微妙だったのでなんか中途半端な形になりましたが、まあ外から見えないしOK。
縦方向の寸法はネットとジャストサイズだったので、切断したりはせず、ただ曲げただけです。
計200円で型崩れの補修完了。
こいつをヒューズボックスに入れるとこんな感じ。
めっちゃいい感じ。
だいぶマシになりました。
余裕で自立します。
底板になるもを追加すると更にいいかもしれません。
(欲を言えば、この合皮のヨレ感もなんとかしたい…)
ヒューズボックスだけではなく、他メーカーのスクエア型リュックでもこの方法は使えると思います。
ぜひ試してみてください。
底板になるものを追加すると更にいい感じになるかもしれません。