ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

kastking sharky3のハンドルノブを交換したら超絶かっこよくなったよ。

Kastking SHARKY3

知る人ぞ知る釣り具メーカー、カストキング。

発祥はアメリカ。

値段はそこそこ安くて、スペックはそこそこ優秀な、まあそこそこいい感じのリールです。

そんなkastkingから発売されているフルベアリングのスピニングリール、sharky3を買ってそこそこ満足していた僕です。

今更ながら、ハンドルノブを交換してみたよ。

使い始めて3年目になりますが、この期に及んでハンドルノブを交換してみました。

もともと付いていたノブはEVA素材のものですが、もともと小さいノブだったうえにさらに摩耗が進み、手のひらで掴むタイプの大きめのノブに変えたくなってきたのです。

しかしシマノやダイワの交換ノブは広く市販されていますが、kastkingに適合するようなハンドルノブなんて当然売ってないんですよねー。

これぞマイノリティの悲しみ。

というわけで人柱で適当にノブを買ってみました。

シマノタイプを加工したら付きました。

やっぱりシマノ・ダイワに適合する社外ハンドルノブをそのままポン付けはできません。

ノブの軸の径は同じっぽいんですが、軸の長さが違う。

シマノよりも5㎜くらい短い。

ゴチュール(Goture)というメーカーのパワーハンドルを購入してみました。

5㎜くらいノブを削って付きました。

赤と黒のリール。かっこよすぎる。

なんだこの男心をくすぐる厨二的かっこよさ。

ただでさえ使っている人が少ないkastking、さらにハンドルノブをカスタムして自分だけのリールに仕上がりました。

自己満足の極みですが最高です。

あ、ちなみに巻き心地も大変良きです。