ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。

海のルアーフィッシングは魅力たくさん。魚種豊富で食べても美味しい。ヒラメ、マゴチ、シーバス、青物のルアーフィッシングに関して色々書いてます。ときどきMTB(E-BIKE)に関することも発信します。

謎なる名ロッド、DAIWA Procaster Game2 PRGM304H買ってみた。

f:id:sbs614:20201204170437j:plain

DAIWA Procaster Game2

海外でDAIWAが展開しているProcasterシリーズ。

4ピースのパックロッドでありながら、10フィートクラスでMax80gのキャストウェイトを誇るショアジギングロッドです。

どうやらヨーロッパ圏で販売されているシリーズらしく、日本では正規販売はされていません。

f:id:sbs614:20201115105813j:plain

いろいろ経緯があって今回このロッドを購入しました。

素人ながらインプレしちゃいます。

 

ショアジギロッドなのにパックロッドという唯一無二。

コンパクトカーやバイクで釣行することが多い僕にとっては、

この強さのロッドで4ピースなのはかなり嬉しいのです。

日本国内の各社ラインナップでもなかなか見当たりません。

 

一応海外モノではありますがDAIWAブランドを冠してますし品質的にも問題なさそう。

調べるとどうやら海外通販で購入できるようです。

 

が!、

 

その海外通販サイトから買った人のブログやSNSを見ると、なにやら届くまで2ヶ月掛かったとか、箱がベコベコにひしゃげて届いたとか、緩衝材が何もなく傷だらけで届いたとか、結構ネガティブな意見が多い。。。

それに加え、今はちょうどコロナの影響で配送は更に遅れるんじゃないか?

2ヶ月以上は覚悟した方がいい?3ヶ月くらい?

そうなると今シーズンに間に合わない( >д<)、;'.・

 

と思ったら、国内でヤフオクやフリマアプリで新品を定期的に出品してる人を発見。
価格は1万4千円ほど。

まあすぐ届くし、国内なら梱包も安心だしってことでヤフオクで買っちゃいました。

 

だってだって、今から海外発送を待ってたんじゃあシーズン終わっちゃうんだもん。

 

海外サイトから買うよりは若干高いですが、安心料と思えば何のその。

そもそも、このスペックなら1万3千円でも十分すぎる安さ。

 

クオリティは、うん、まぁまぁOK!

f:id:sbs614:20201115105816j:plain

スペック通り、ビンビンにハードなロッドです。

バット部分は見るからにパワーありそう。

 

ティップはしなやかさもありつつ、張りの強めな印象。

ブリやヒラマサと十分闘えそうな感じ。

塗装は不思議な感じで、黒っぽく見えるけど光に当てると緑っぽいような茶色っぽいようなラメっぽい珍しい色。

f:id:sbs614:20201115105807j:plain

 

海外ではこういう不思議カラーが好まれるんでしょうか。

あとなぜかティップは白塗装されています。

f:id:sbs614:20201115105818j:plain

視認性向上のためと思われます。

 

ガイドはステンレスフレームで、リングも一応全てSiC素材のようですが、意外と華奢なイメージ。

ショアジギロッドでよくある富士のKWガイドなどではありません。

 

f:id:sbs614:20201115105810j:plain

このパワーロッドならもっと剛性感のあるガイドセッティングにしてもいいような。

そこはコストの関係でしょうか。

KWガイドのように傾斜が付いてないので糸絡みが若干心配です。

 

ロッドエンドには丸くボール状に張り出した樹脂素材のプロテクター的なものが装備されています。

これまた日本ではあまりないデザイン。

 

んで、重量はけっこう重め。

まあショアジギロッドなんで、重くて当たり前です。気にしちゃいけません。

 

今度実釣インプレしたいと思います。