ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

アングラーのスノーボーダー率が意外と高い

冬は釣り人にとっては厳しい季節。

釣れる魚も居なくは無いが、一部に限定されるし・・・

それに寒いし・・・

そんな感じでぼくもオフシーズンは釣りから離れがちになります。

そして代わりに何をするのかというと、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ!

実はぼく、最近になってスノーボード始めました。

スノーボードと釣りの共通点

一人で黙々とできる!

これが個人的に一番大きいんじゃないかなと思います。

とくにぼくみたいに友達が少ないルアーマンにとってソロで出来る趣味はとてもありがたい。

でも、一人じゃなくてももちろん楽しめる。

仲間数人でワイワイやるのもまた楽しい!

これも釣りと同じですね。

ハマれば奥が深い

実はぼく30代にして初めてスノボーをやりました。

最初思ったのは、めっちゃむずい!なんやこれ!無理やろ!

なんて思いながらもコツを掴み始めるとこれがめちゃ楽しい。

冬にこんな爽快感を感じることのできる趣味は他にあるまい。

そして、釣りと同じように、奥がめっちゃ深い。

回数重ねてスキルを磨くことでまた新たな課題が見えてくる。

色んな滑り方・楽しみ方があることが分かりました。

色んな機材が欲しくなる

釣りで使うロッドやリールって、その魚種や釣り方によっていろいろ種類が

あるのでだいたいロッド数本、リールも何個か買いそろえていくのが常じゃないですか。

(釣りに興味のない人間からは、釣り竿なんて1本あればええやろ!と言われますよね)

それに似たようなことがスノーボードでも言えます。

フリーラン用の板だけで最初は満足していたのが、いつの間にかパウダーボード、グラトリ用、カービング用などと板が何枚も増えていきます。

それに従ってビンディングもブーツもウェアも増えていきます。

これが沼ってやつですか!

買いそろえた機材を自室に並べて飲む酒もまた格別なり。