ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

今年は特に激戦の様相!2020秋のアオリイカエギングについて

2020秋、アオリイカのシーズン真っ只中であります。

今年はコロナの影響で、屋外で他人と密にならずに手軽に楽しめる釣りが人気が出ているようです。

その釣りの中でも、餌の調達が不要なルアーフィッシングで、比較的釣りやすいエギングが人気だそうで。

エギングブーム到来?どこに行っても人が多い・・・

釣り場へ行くとその傾向は顕著に感じます。

今年はどこに行ってもエギンガーが多い!激混み!

堤防も地磯もどこもかしこも、入れ代わり立ち代わりエギンガーが訪れます。

しかも昼夜問わず。

せっかくマズメ時間を狙って出撃しても、ポイント争奪戦に負けることもしばしば・・・。

 

そのおかげで、イカもスレにスレてしまい、激渋。。。

海中を見るとイカは確かに居るんですが、

エギをどんなにアクションさせても完全無視!

例年この時期はなくぽつぽつコンスタントに釣れるんですが、

今年は坊主を何度か食らいました。

このような状況では他人と同じ釣り方ではなかなか釣れません。

スレ対策の王道はサイズダウン!

こういったときはエギのサイズを落として、

ステイを多用すると好反応を得られますよ!

シャクリも大事ですがシャクリ以外のアクションが実は重要だったりします。

f:id:sbs614:20201015112545j:plain

 

先行者エギンガーが撃ちまくったポイントで出した1杯は心底嬉しい。

この日は夕まずめからの釣行で、数投ごとにカラーチェンジを繰り返して黄色系に変えた途端にヒットしてきました。

エギのローテーションの重要さを改めて感じます。

 

釣果を伸ばすためには、スレ攻略のためのテクニカルな釣り方を余儀なくされます。

僕的テクニックを以前の記事で紹介しています。