ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

濁った場所で最強のカラー、グリキン

僕が溺愛するカラー、それがグリキン。

緑金、グリーンゴールド等とも呼ばれています。

ぼくは今までこのカラーで数々の魚達をキャッチしてきました。

グリキンとは下地のゴールドカラーをベースに、背中にグリーンを配色したカラーリングです。

それに加えてお腹にはオレンジを配色しているものも多いです。

この最強のカラーを皆にもっと使ってもらいたい!

濁りのあるコンディションでは最強カラーと言える

グリキンなどの金色を配したカラーリングは、水が濁っているときは抜群に魚を寄せるカラーです。

魚の視界があまり効かないようなローライトなコンディションでも、ゴールド系メッキカラーは反射を効果的にアピールしてくれるため、その集魚力は抜群です。

濁りと一言に言っても、その要因は様々あります。

海が荒れたあとの、いわゆる底荒れによる濁りや、代掻きの濁り、河川からの土砂色の濁り、水質由来の濁りなどなど。

シーバスはこのような濁りを好むのも事実。

ベイトに姿を悟られにくいので活性が上がるように感じます。

また待ち伏せ型から追いかけ型の捕食行動をとることが多いため、積極的にルアーにアタックしてくることが多いです。

ピーカンのデイゲームはもちろん、曇りの日、雨の日、様々な条件においてもグリキンは多数の実績があります。

いやいや!実はクリアウォーターでもよく釣れるよ!

前述のとおりマッディーなコンディションではグリキンは最強のカラーであるとお話ししました。

しかし・・・

実は水質の澄んだクリアコンディションにおいても抜群に”食わせ”の能力に長けたカラーリングなんです。

緑と金のローリングアクションに伴って生まれる明滅効果は、シーバスはもちろん、青物までも抜群に好反応を示します。

この「良く目立つ」カラーこそ、魚を捕食モードへ誘うのです。

そしてさらに、グリキンカラーにもメーカーさんで微妙に違いがありまして・・・

個人的には、グリーンゴールドのカラーで、さらにお腹にオレンジのカラーが配色されているものは特に釣れます。

「オレンジベリー」と呼ばれているものです。

このカラーは数々の魚を連れてきてくれました・・・

なぜか不人気カラー、だがそれでいい

デイ・ナイト問わず様々な条件でもマルチに使えるカラー、なのに意外と不人気なんですよね。

チャート、ブルピン、レッドヘッドは定番カラーで売れ筋ですが、グリキンは結構店頭に売れ残っているのをよく目にします。

これがグリキンマニアの僕にとっては最高に嬉しい・・・

みなさんもグリキンカラー、ぜひ試してみてください。

グリーンゴールドでしか反応が無いシチュエーションが何度もありました。

僕的には絶対グリキンはスタメンカラーです。